THE ZAKKI

ザッキ

イカゲ―(1)

 3月くらいにSwitchとスプラトゥーン2を買った。友人の多くがやってたので面白そうだったからだ。できる時にぼちぼちやってきて今ランク45くらいで,ガチマは大体ウデマエBといったところだ。

 

 今は色々なブキを試して自分に合うものを探している。元々自分はステージやルールなどの環境によって道具を使い分けるタチだが,やはり使い慣れたものを持っておく方が望ましいので一日ずつブキを変えては練習している。ブキの中でも次の3つが気に入りつつある。

 

1.バレルスピナーデコ(バレデコ)

 サブスぺがシールドとバブルのバレルスピナーの亜種。性格がインキャなので第一に安全圏を確保しながら進めるこれが来る。スプラスピナーほどではないがチャージ速度が速く,射程もなかなか。キル速もかなり早い方。とりあえずシールドで道塞いで前方に打っとけば前の敵に対応できるのがいい。スペシャルのバブルは割らなきゃいけないという難点があるが,メインチャージ一回で全部割れるので足場作りだけでなくキル取りも調整しやすい。味方がマニューバー系の場合お荷物になりがち。打ちながらゆっくり次の立ち回りを考えられるのもいい。同系統の武器としてハイドラントもたまによく使う。

 

2. ジェットスイーパーカスタム(ジェッカス)

 サブスぺはクイボとハイプレのヤグラに欠かせないシューター系最長射程インキャ武器。とりあえず前方に打っとけばその射程で相手をけん制できる。サブがクイボなので敵に来られても逃げれる。ヤグラでは遠くから前線応援しつつ取られたらハイプレぶちかまして打開し得る。インキャ武器なのに攻撃性が高い。

 そしてなぜか自分の認知の癖のせいか,本来遠距離攻撃で使うはずのこの武器で,よく至近距離対面のキルを取る。射程のおかげで相手が近づいてくるまでに足場を乱せるから,なんて適当な理由を考えてみるが,よくわからない。

 

3. スプラチャージャー(チャー)

 いや初心者がチャージャー持つなよ!て感じだが,ライフルに似たこの武器は残念ながらインキャの性によく合う。これは単純にガチマの腕前が低いからなのだが,チャーを担いでいると射線でけん制できるし認知機能がダウンしてない日ならキルが取れる。スプラチャージャーコラボの方ならスペシャルがボムピッチャーなのでエリア確保にも役に立つ。何より落ち着きのない性格の自分が唯一ゆっくり考えながら立ち回れる武器である。

 

インキャなので基本的に長距離+援護系の武器ばっか使う。気が変わったらスパッタリーとかの近距離キル取り武器の練習を始めるかもしれないが,目下ウデマエAくらいになるまではこれらを極めていきたい。